So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

高く [詩]

2015.10.24.jpg 

高く 高く

どこまでも

高く

 


タグ:
nice!(39) 
共通テーマ:blog

秋到来。 [歩き]

2015.09.24.jpg

 見上げれば・・・秋。


nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

アイ子さん [詩]

2015.08.13-1.jpg

赤い口紅 塗る手元

あの日にかえるアイ子さん

手にした口紅そのままに

鏡の奥へと手を伸ばす

何をつかみ

何を手放したか

全てを暑さのせいにして

夏の夜の

悪夢と片付けられたなら

どれだけ楽になれるだろう

それでも

この日だけは」

と漏らし

白い髪にそぐわない

赤い口紅 塗りながら

鏡の奥へと 記憶を辿る

何をつかみ

何を手放したか

白い髪に赤い口紅

鏡の中のアイ子さん

あの日にかえる

アイ子さん

2008.08.16 Photo&Word by.mari


タグ: 広島
nice!(42) 
共通テーマ:アート

『猫語』 [ショートショートショート]

猫語.jpg 

猫語がわかるようになったのは、
たまたま近所ののら猫に
「ニャー」と話しかけたあの日からだった。

 

あの時、
なぜか猫が「こんにちは」と
返事をしたような気がして、
気づいたら猫と対話ができるようになっていた。

 

それからの僕の毎日はハッピーで、
三毛猫のウィーア、しろしろ猫のセーム、方耳だけ垂れてるファーミィ・・・と
どんどん猫友達が増えていった。

   

そして、今日は月に一回の猫会議。

 

今日もニャーニャーこれからの猫世界について語り合っていると、
不意に隣に座っていた黒猫のノーティが、僕の耳元でささやいた。

 

「おまえ、人間語がわかるんだってなぁ」

2009.04.06/photo&story by.mari


nice!(38) 
共通テーマ:アート

vitamin [歩き]

2015.07.20.jpg 

暑いけど

元気出していこ~ヽ(=´▽`=)ノ


nice!(25)  コメント(6) 

たまごサンド [詩]

2015.07.05.jpg 

たまごサンドを 食べよう

たまごサンドを 食べよう

キミが好きな

たまごサンドを 食べよう

最期に食べる

キミとはんぶんこの

たまごサンド

いつものより

少し塩が効いてる?

たまごサンド

どんな料理よりも

最期に食べたかったのは

キミが好きな

たまごサンド

白と黄色のコントラスト

キミの心模様

旅立つ前の腹ごしらえ


いつか どこかで 会えたなら

また 一緒に食べよう

たまごサンド

(いってきます!)

photo&word by.mari


タグ: たまご
nice!(27) 

シナリオ [ショートショートショート]

2015.06.21.jpg

珈琲片手に

今朝届いたシナリオにサッと目を通す。

「今日は課長に10分イヤミを言われる・・・っか、

 おっ、そのあと受付のキョウコちゃんから声をかけられて・・・っと。

 ん~、イイこととイヤなこと、半々ってとこだな。」

オレの一日は朝届くシナリオで決まる。

人生は毎日の積み重ねって言うけれど

オレにしてみたら、シナリオ一枚一枚の積み重ねってわけだ。

別にセリフや立ち位置を覚える必要はない。

オレは俳優でもない、ただのサラリーマン。

セリフはその時になれば勝手に口から出てくる。

シナリオは変えられない。

そう思っていた。

(・・・変だ、この言葉が・・・言えない。)

いつものように会社へ行き、いつものように昼になり、いつものように仕事を終え、いつものように家へ帰る。

そんな一日のはずだったのに。

(・・・変だ、この言葉が・・・言えない。)

言えない、言えない、言えない。

オレはこの言葉が言えない。

あふれ出しそうで、

それでもこの世へ発することを拒絶する言葉を

呑み込んだ、呑み込んだ、呑み込んだ。

消化できないこの塊に

オレの腹はごねた、ごねた、ごねた。

そしてゆっくり静かに周りは白んでいった。



珈琲片手に

新聞に目を通す。

シナリオは

オレがオレを縛り付けてたシナリオは

もうない。

「ピー」

湯が沸いた。

飲み干した珈琲カップに再び珈琲を淹れる。

2杯目の珈琲は一杯目より苦く、そして丁寧に。

オレの一日がはじまる。

ショート ョート ショート by.mari


nice!(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

omelet [詩]

2015.06.13.jpg

 

休日の朝は

いつもより早起きで

お気に入りの場所で 

お気に入りの音楽聴きながら

オムレツをほおばる

「おはよう」

「おはよう」

自由に飛び交う鳥たちもあいさつ

みんな みんな

おはよう

 photo&word by.mari


タグ: たまご
nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

imagination [詩]

2015.05.24-1.jpg 

だいじょうぶ

いつも

ここにいるよ


タグ: ルピナス
nice!(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「三寒四温」 [詩]

2015.03.08.jpg

冬が背を向け始めた頃

心が

「寒い」

ポツリと言った

「は~っ」

息の白さを確かめる 



「冬はここにいる」

「私はここにいる」



冬の背中が見えなくなる頃


新しい季節が待っていて

落ちた雪は土にしみて

小さな花に生まれ変わる

「春はここにいる」

「私はここにいる」


photo&word by.mari

nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。